
君の名は

話題の映画ということで、観に行ってきました。

映画の日とか、レディスdayとかの割引がある日ではなかったけれど、そこそこ席が埋まってて、人気の高さが伺えました。

 

自分的には、エンディング曲が気に入ってエンドロールまで、しっかり観てしまいました。

いい余韻の残る選曲だとかの思います。

 

 

まだの方は、是非。

仲の良い人と。

恋人と。

家族と、是非。

 

栗、くり、栗


栗きんとん作ってみました。
f:id:rin-83fjy:20160904185047j:image

生栗  1キロ
砂糖   ほった栗の20%


栗を蒸します。
蒸気が上がってから、40分くらい。
蒸しあがったら、熱いうちに半分に切り中身の黄色い部分をスプーンで取り出します。

f:id:rin-83fjy:20160904184157j:image
全部出せたら、栗を潰します。

f:id:rin-83fjy:20160904184255j:image
f:id:rin-83fjy:20160904184308j:image

潰し方できた食感が変わるので、そこはお好みで。

砂糖を入れて、火にかけます。
砂糖が溶けて馴染むまで、とろ火にかけながら混ぜます。
ここで手を抜くと味にムラができます。

さらしのふきんで茶巾に絞りました。

f:id:rin-83fjy:20160904184756j:image

同じ形に絞るのはなかなか、難しいですね。
包餡機で成形してるんじゃないのかなぁ……いまどき。
などと、負け惜しみを言ってみる。
栗ほりとか、期間限定のアルバイトがあるけど....手つりそうだし、こればっかりは飽きるよなぁ........などと。


自分的な秋の風物詩……

暇つぶし報告終わり。






水出し紅茶

f:id:rin-83fjy:20160828220700j:image

試飲の紅茶が美味しかったので即購入。

フレーバーティだから、美味しいといっても香料かな。

しかし。
上質な春摘みダージリンという表記を信じてみる。

f:id:rin-83fjy:20160828221604j:image

500mlの冷水に、茶葉が6〜7gという事なので、不織布の袋に詰め詰め。

蓋つきポットに入れて、水を注ぎ冷蔵庫へ。

あとは、明日のお楽しみ…………

ググったら、オンラインストアがあったのでメモ代わりに。
(良し悪しは不明ですが)




面白い読み物

cakseと言うサイトで連載されている「僕たちはみんな大人になれなかった」



先日最終話を迎え、これも東京の一面か...と、地方でのほほんと暮らしている自分には面白く、読みました。

作者は、Twitterで7万人近いユーザーを持つ、燃え殻(@Pirate_Redio_)さん。
140文字の文学者と評される彼の日々のつぶやきは、多くの共感を呼んでいるようです。








ちょっと東京まで

お盆やすみを利用して、東京まで。

着くのは大抵、新宿でいつもどこかしら補修工事やらなんやらでごちゃごちゃしてる。
バスタ新宿がオープンして、高速バスの利用がとても便利になっていました。
新宿南口のすぐ向かい側。
新南口のビルの4階に、券売所と待合室。

お目当ての路線を探すのに、 駅周辺をぐるぐる探し歩いてた頃が懐かしい。
本当、便利になって助かる。

東京駅でこんなぱんふれっとを発見。

f:id:rin-83fjy:20160817234212j:image

f:id:rin-83fjy:20160817234259j:image

かわいいイラストとレビュー、ついでに試食もできて嬉しかったかな。

f:id:rin-83fjy:20160817234428j:image
お土産選びも旅の醍醐味。



残穢

今週のお題「映画の夏」


  

「夏」といえば、怖い話、なんてベタな考えで。

このお題に 、何かネタはないかとレンタル屋を物色。

小野不由美さんの作品が映画になってる!って事で借りてきました。


監督が、これも観たかった「殿、利息でござる 」を撮った方で、ちょっと期待。


…………、怖いの苦手なら観ない事をお勧めしたいかんじでした。

どこにでもありそうなお話が、繋がって、拡散してさらに怖い。

http://zang-e.jp/sp/


まだの方は是非。


ちなみに、怖すぎて最後まで観られませんでした😅

映画で観なくて良かったです。

こういうのは、演じてる役者さんとか、怖くないんでしょうかね?