アマレット

お菓子つくりの本によく出てくる洋酒で、なかなか買う機会がなかった。 見つけても大瓶だし。 高いし。 杏の核抽出のエッセンスを使用したリキュール。 どんな香り? これがあったらこのお菓子完成だったのに、とか 200mlの瓶入りを見つけたので、買って…

めしぬま

つい読んじゃうこの漫画。 主人公が美味しそうに食べるから、それだけでお腹いっぱい。 とか。 なれば良いのに。 でも、夜中に冷蔵庫を開けなくなるのは確か、なので、良き

今夜何食べる?

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 野菜売り場に白菜が並ぶと、豚肉とキノコと、春雨とネギがあったら。 適当に切って、昆布を入れた鍋に適当に入れてポン酢で食べたい。酢醤油でもいいなぁ。 肉は骨付きの鶏でもいいなぁ....。 キムチ入りのも好きだなぁ。 あっ…

寒くなったので

今週のお題「最近飲んでいるもの」 ほうじ茶の香りにホッとする。 たまに名古屋の方に遊びに行くと、 名古屋駅地下とか栄地下とかお茶屋さんがあると、あの香りにやられる。 つい、買っちゃうし。 コーヒーは好きで、1日一回は飲まないと調子悪い。 けれど、…

ハンドクリーム

乾燥で肌がガサガサ。 前職場でのルールで、2時間置きに手洗いがあった。 そのくせが抜けないのか、つい、石鹸での手洗いを1日に何度もおこなってしまう。 流石に、親指の先がアカギレできそうで、痛くて細かい作業がしづらくなったので、尿素配合クリームを…

丸ごと買って

今週のお題「パイナップル」 パイン好き。 できたら、丸ごと買って、洗って、自分の好きな大きさにカットして、冷凍させて、暑い日に好きなだけ取り出して食べるスタイルが好き。 なんなら、普通は捨てる真ん中の芯の部分を薄くスライスして、かじるのも好き…

資格の勉強

数年前に簿記3級。 学生時代、取っておけばよかったのに....って言いつつ。 取ったばっかりの時はそういう仕事に就けるあてがなく、縁あって別の仕事に就いた。 そこで学んだことが面白く、資格取ろうと決めて勉強始めたらその仕事と縁がなくなり、今に至る…

練って、丸めて

こう暑いと、涼しげな食べ物に心惹かれてしまう。 先日行った喫茶店で食べそびれてから、しらたま団子が食べたくてしょうがない。 甘いシロップに缶詰でも良いから、フルーツいっぱい入れて、つるんとした舌触りの団子がいくつものってるような。 歯触りのい…

珈琲、今日この頃

先日、大型ショッピングモールの中をうろうろしていたら、珈琲豆の生が売っていた。選んだ豆をその場でローストして淹れてくれる店らしかった。豆の状態が良くないものが、結構輸入されてくる話を誰かのブログで読んだ後だけに、生の豆の状態が見えるって良…

裁判官の人情御言葉集

今週のお題「読みたい本」法学部に通っていた人が授業の一環で傍聴に行った話をしてくれたことがあり、とても気になっていた。ドラマで出てくるようなの、期待してるとガッカリするらしい。w 楽天で、セール中だったので買おうかどうしようか迷い、図書館で…

小春日和

家の中は寒い。 電気代が大変って事で、節約しなきゃいけないが、ほんと寒い。今日は日差しが暖かで、風も穏やか。 外の方が暖かい。 クリスマスローズに蕾がついた。1月ごろは、寒かったのか、水が足りなかったのか、乾燥していて枯れちゃったのかと思った…

百合根の炊いたん

何度目かの「失敗したかなぁ」って後悔しかない帰り道。 そうですね、前の職場にいた離婚歴のある子とかね、息子持ちで男の扱いが上手いとかね。 新卒の可愛い女の子とか? そういう人じゃないと....って何度目かの。何か美味しいもの!気分の上がるものを探…

月桃茶

通販で品物を買ったら、月桃茶のサンプルがくっついてきた。月桃茶って?本州から出た事ない出不精に、沖縄事情はよくわからない。ショウガ科ハナミョウガ属のハーブらしい。 亜熱帯植物で寒さに弱いなら、冬、家の中まで窓が凍るような地域じゃ、栽培は無理…

今日の本

面白そうかな、と。 SNSで、それ、納得!わかる!っていうツイートをよくしてる人の本。 気になってた。 全然そんなレベルに自分はいないけど。 マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動 作者:井上 大輔 東洋経済新報社 Am…

ふりかけ

今週のお題「かける」暇なので、ふりかけを作る事にした。ストーブの上にフライパンを乗っけ、かちり(しらすの乾燥した感じのもの)と胡麻を入れて、ゆっくり炒る。香ばしくなってきたら、塩昆布も入れて。 ストーブからおろし、粗熱を取る。消毒済みの瓶に、…

欠点を探る。

暇になってしまったので、タイピングを練習している。 動画等見ていると、皆、速い。 今どき、学校の授業でも使うのだから、上手でもおかしくない。 タイピング検定とか。 やってみてるが、なかなか。 指が回らないし、ブラインドタッチできるほどでもなくて…

今日の本

漫画ばっかり読んでる。 「金の国、水の国」 買って持っているのだけれど、アプリで試し読みができたので、また読み直し。 流行りの、イケメン&美女の恋愛じゃない、ほっこり系なので気に入っている。 金の国 水の国【電子書籍】[ 岩本ナオ ]価格: 550 円楽…

ストーブの上で

鶏の手羽元を買った。 昔、バイト先でこの箇所が人気がなくてあまり売れない話が出ていて、開発担当者が悩んでいたことを、ふと思い出し。 安かったこともあり、つい買ってしまった。 骨が邪魔なんだそうで、食べにくいと、バイト仲間内でも話題だった気がす…

もうすぐ節分

今週のお題「マメ」今年は、豆まき用の豆を買った。 あんまりにも、ツイてない感じがするから、厄祓い的な。毎年大量に売れ残っているのを見ると、学校の給食であった揚げた豆を甘辛に味付けしたのとか、先日読んだ本に載ってたキャラメリゼするとか。 やっ…

イワシの梅煮

プリプリの、刺身でも食べられるような鰯が手に入ったので。刺身と梅煮にした。刺身にするの難しい。 手開きで骨を取るのは良いんだけど、小骨どうする??皮も手ではげるん???とか。 まぁ、でも適当に骨取って、刻んで生姜とネギと混ぜちゃって。 骨も気…

あんまり良くない始まりで

出かけたついでに、食品スーパー巡りへ。色々、近場では買えない面白い食材があってとても楽しい。 インターネットで探せば買えなくはないけど、企業のホームページから個人が買うとなかなかにお高いし、一回の注文数が大量になってしまうので、食べ切るのに…

栗粉もち

8月末から10月くらいまでの栗の出回る時期に、茹でたり蒸したりした後に、身を割って中身を掘り出して漉し器で裏漉しした物を、多分栗粉と呼ぶんじゃないかな?と思い、調べてみた。そしたら、イタリアでは剥いた栗を栗の皮で燻して乾燥させてから粉にして、…

葉付きのにんじん

先日、実家から葉っぱがついた人参を貰った。歳をとったからか、こういう葉っぱも美味しいと感じるようになって、感謝しかない。買えないんだよね。にんじんの葉っぱって細かく刻んで、にんじんの本体もみじん切りにして、豚肉の刻んだものかミンチと一緒に…

今日の本

パブロフ流簿記2級 工業簿記編 簿記3級取るのに、お世話になった本の続編。 資格なんて、結局取っただけで何も使えてないんだけど。 仕事に生かせてもいないけど。 簿記のほん - rinの暇つぶしブログ (hatenablog.com) 暇になってしまったので、またチャレ…

味ご飯

お菓子を作るのは好きだし、保存食とか作るのも好き。 キャラ弁毎日とかは苦手。 朝食は、旅館のそれ!みたいな充実ぶりとか。 ちょっと無理。 働いていると、家で何やってんの、ご飯作らなくてもいいの?は、気になるらしく、根掘り葉掘り聞きたがる人がい…

足下ぬくぬくか首周りか

夏の冷房対策は、首周りと膝上だと思うのだけれど、冬の防寒はお腹まわりと足元かな、自分的に。ヒートテックの長袖は年中必要。座り仕事なら膝掛けと、カイロ。 腹巻付きの5部丈スパッツとハイソックス 仕事で冷凍庫に入らなきゃいけないような時は、夏でも…

ベルリンの壁

今週のお題「人生変わった瞬間」「2度目の海外旅行に行けるチャンスを逃した事」これに尽きるサッカー王者のドイツに日本が勝った そんなニュースを見ながら。 その昔、ドイツに行くチャンスあったのになぁ、って。当時、気に入っていたアーティストのコンサ…

暇ができたら何しよう

2年勤めてた仕事を、契約更新になったので辞めて、暇になってしまった。次の仕事どうしようかな、って感じで。いまどきの工場系、適正テストが昔と違って難しい ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ つか、必要あるん??その業務にその知識って。 数学嫌いだし。 そこに英語なんか入っ…

今日の本/令和の家政婦さん

漫画ばっかりな、最近。この本で紹介されてた生キャラメルとタフィーが、あまりにも美味しそうだったので、暇を持て余して作ってみた。牛乳と生クリームの代わりに、クレマージュという製品を使ったからなのか、煮詰めるのに時間がかかりました。 一回め、半…

気にしていなかった

今週のお題「カバンの中身」こんなテーマ簡単じゃん! とか思ったけれど、書いてみたら意外と難しい?まぁ、仕事に行くなら毎日洗濯が必須な制服と、ボールペンとマーカーくらい。 財布とスマホがあったらベスト。コロナ禍で、手洗い後にハンドドライヤーが…