アマレット

お菓子つくりの本によく出てくる洋酒で、なかなか買う機会がなかった。

見つけても大瓶だし。

高いし。

杏の核抽出のエッセンスを使用したリキュール。

どんな香り?

これがあったらこのお菓子完成だったのに、とか

 

200mlの瓶入りを見つけたので、買ってみた。

もう「お酒は二十歳になってから」なんて初々しい時は、とうの昔に過ぎ去っているので、問題はない。

お菓子も、自分で食べるやつだし。

二十歳未満の子供もいないし。

 

きゅっぽん。

 

杏仁豆腐の匂い!!!!!

 

あー、そか。

杏仁って、杏の種子が原料じゃん。

長年の、疑問が一つ解消した。

 

今夜は、コーヒーに少し入れてみる。

かんじんのイタリア菓子のレシピ本は、処分してしまったので、もうあのお菓子は作れないけれど、近いうちに何かつくろうかな。

あの、炎上してたシュトレーンみたいなのは作りたくはないなぁ。

普通に作ってもデスマフィンとか言われそうではあるな。

 

 

今年は久しぶりに正月休みがあるので、なにか作って、嫌な職場の面々のこととかストレスとか、リセットしたい年の瀬です。

 

でも、つまんないなぁ

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023