2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜柑で酵母

初心者向けレーズン酵母は、ちっともうまくいかないので。 成功した分だけ、メモ的に。 川内晩柑 小さめ一個 氷砂糖 小粒10個くらい 水 ①蜜柑はよく洗う。ヘタの部分は特に念入りに。 ②発酵に使う容器をよく洗う。煮沸消毒する。 蜜柑も表面の色が変わるくら…

夏休み感満載の電車旅

今週のお題「空の写真」 名古屋、飯田地区、土日限定の青空フリーパス。 1日限定、2570円で指定区間内乗り放題。 名古屋から鳥羽方面に向かって。 途中乗り換えで降りた、亀山駅からの空。 以外に時間がかかって、それなりに面白かった。

紅く落ちる夕日と、毎年仰ぎ見る桜と空

今週のお題「空の写真」 視線の先で、火事でもおきているのか、と思うほどの紅。 桜と空 ベンチから仰ぎ見る空 桜の季節は、空の青さと桜のコントラストが楽しい

名証エキスポ

名証エキスポ2019 吹上ホール周辺は、なかなかの人出。 平日とあって、お年寄りが多い気がしました。 明日の土曜日の方なら、親子連れや若い人も多いだろう予想。 去年は、そんな感じでした。 前回より参加企業が多く。 さらに、聞いたことない名前の証券会…

断捨離してみる

家族の巣立ちに伴い、荷物を少し整理しようと思い立ち、人生何回めかの断捨離を。 引っ越しのたびに少しずつ減っているのだけれど、それでも結構、ある。 読まなくなった本、買ったけれど読まなかった本。 捨てるに捨てられない、昔好きだったミュージシャン…

日商簿記三級チャレンジ

再就職有利かな……と、 2012年に簿記の通信教育にチャレンジしたのですが、テキストの内容が全く理解できず……結局放棄。 PCの資格持っていたら、いいかな?と県主催のパソコン教室に通って、word、excel、PowerPointを使った文書作成や、チラシ作りなど……頑張…

今年の梅仕事

店頭に、梅の実が並ぶ頃になると、ついそわそわしてまう。 黄色く熟して良い匂いのする大きい梅を、梅干しにしようか。 青くて硬い実を焼酎やブランデーに漬けようか? 甘くトロッとした梅酒ができたら、さぞ美味しそう、などと……。 今年は、Instagramにとて…