2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ向きレッドオニオンが手に入ったら

産直市に、レッドオニオンが入手しやすい価格で出ていたのでさっそく購入。辛味やタマネギ独特の香りが少なく、生食向き。スターダストレビューの名曲? 「ブラックペッパーのたっぷりきいた、私の作ったオニオンスライス」 を口ずさみながら。スライスして…

アフォガート作ってみた

梅雨らしからぬ青空と、強い日差し。 先日、紹介されていたアフォガートを、真似っこして作ってみました。 材料は、百円のアイス。 そして、ドラックストア内をウロウロしていて見つけた、無糖の珈琲ポーション。 袋の裏に、アフォガート風アイスのレシピが…

図書館

今日は、朝からザバザバ降ってる。 こんな日曜日は、洗濯や掃除はしたくない。何か書く事....。 瀬戸内海の小さな島”男木島”の図書館を本でいっぱいにしたい! https://t.co/M3FeECVLWphttp://ogijima-library.or.jp 本好きとしては、 図書館の 常連者と…

チーズケーキ

チーズケーキが食べたくなったので、作りました。 最近、お菓子をよく焦がすのですが..... 今回は上手にできたようです。材料 市販のタルト台(書くのが面倒なので、端折ります。) (フィリング) クリームチーズ 100g 水切りヨーグルト50g 生クリーム 100g 砂…

レアチーズ

作った。割と雑に作ったわりに、美味しくできた(*^^*)モーリス・J、カルートンのレシピを参考にタルト生地を作り、クリームチーズと水切りヨーグルトで。レモンの代わりに、河内晩柑を絞って香りづけに。レモンの方がやっぱり良いけれど、ネットで大量に購入…

雨の日が楽しくなる方法

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」雨が続くとやっぱり憂鬱。洗濯物は乾かないし、出かけると濡れるし。できれば、お家でゆっくりしていたいですね。日頃、忙しくしてるなら、疲れが取れるようになにもしない時間を作るのもいいと思います。雨の日は身体…