2021-01-01から1年間の記事一覧

着圧が強すぎず弱すぎず

今週のお題「お気に入りの靴下」 UNIQLOのハイソックス一択。 寄る年並みに勝てず、夏はクーラーで冷え、冬は暖房効いてるのに頭はのぼせ気味、下半身は冷え冷えな昨今。 あまり締め付けず、肌触りが良く、暖かい感じがするので気に入っている。 これ、って…

ふしぎ駄菓子屋銭天堂〜今日の本〜

kindle prime readingにあった。 子供向けの本だと思う読みやすさで、でも、こんなお店があったら、是非一度は何か買ってみたい。 漫画じゃ物足りなく、こ難しい経済の本とか仕事用の本とか読みたくない時には、リフレッシュ的に面白かった。 17巻まであって…

塩麹

なんとなく家の中が散らかってきて居心地が悪いので、休みのついでに大掃除。 冷蔵庫の中を整理していたら、いつ作ったかな....って感じのジャムの瓶詰めと塩麹が出てきた。 ブームが去って久しい感じがする...塩麹。 「昨日何食べた」の中で作ってるのを読…

甘酢漬け

新生姜が店頭に並ぶ季節になった。 去年は、生姜シロップを作ったけれど、いまいち自分の好みじゃなかったので今年は甘酢漬けにしようと思い立った。 甘酢を調合するのもいいけど、買ったのも試したい。 スーパーで200円ほどで売られていた生姜用の甘酢を買…

冷蔵庫の中の

秋にたくさんできたからと、丸ごと一個もらったかぼちゃが、どうやらそろそろ食べてしまわなくてはいけないくらいになった。 まるごとのかぼちゃは、料理しようと思うと結構使いでがあり、一回包丁を入れたら早く食べ切らないと痛んでしまうプレッシャーから…

炊飯器

お題「#買って良かった2020 」 いい加減壊れて、うまく炊き上がらなくなっていた炊飯器を買い替えた。 最近はどこのメーカーも10年前の3倍はあるんじゃ?くらいないいお値段で迷って迷って、シンプルな物にした。 炊飯器から蒸気が漏れて周りがびちょびちょ…