2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

コンビニのおでんが、結構好きだ。 あのだしのしみた、柔らかい大根とか、卵とか。 サークルKの昔のCMの、ちびたのおでんのようなのとか。 今年は、手間がかかるからやらないところが増えたらしい 暇だし、自分で作るのもたまにはいいかもしれない。 ただし…

誰のブログの話か知らないが

ブログは特定できるのか? 以前、バイトしたところの製品を誰かがブログにしたようで、 「そこで働いてない自分でも知ってるわ、そんな話」と笑われた事がある。 よくよく話を聞いてみると、自分のブログではない。 実際のところ、職場の話など書く気もなか…

言わ猿

他人の行動にいちいち難癖つけるタイプは、あまり好きではなく。 そういう人間になるのは嫌だと思っている。 ダメだしできなきゃ、 指摘するだろう!とか。 時代は、そういう人を求めているっぽい気がするけれども......。 人格否定や容姿は違うと思う。 若…

見ざる、言わざる、聞かざる

先日、スーパーのレジに並んでいたところ。 小学校入学前くらいの、男の子と女の子がお父さんと買い物に来ている風でした。 何を思ったのか、その男の子のほうが、こちらに向かってズボンを下げる・・・・・。 いや、大人なら、変質者やで・・・・と内心思い…

気にしすぎじゃ?

駅前の商店街を歩く。 老舗の和菓子屋さんや、洋品店なんかが並ぶ通りを。 60代くらいの男性が、5人くらい、老舗の和菓子屋さんに入ろうか、どうしようか迷っていたみたいで。 その中の一人が、こちらを見て、何かいわれるとおもったのか、「こんなとこは…

今日のほん  ~暮らしの手帳61号~

掃除の途中で、手が止まってしまう一番の原因は、いつまでも捨てられない本や雑誌たちで。 ちょうど、手に取ったのが、家のメンテナンスのコツが特集されていて、読み始めたら掃除そっちのけ。 さらに、読んだら満足してしまって、実行までいかない。 断舎利…

朱に交われば・・・

類は友を呼ぶというが、それ以上に気をつけなくてはいけないのが、人は周りの人の色に染まりやすいらしい。 そういえば、そんな言葉があったな、と思いいたる。 「つるむ相手がいない」というのは、明らかに毛色が違うからはじかれているのかもしれない、と…

一昔前に流行ったタピオカ風の・・・

お題「今日のおやつ」 「タピオカ」で思い出すのは、ココナッツミルクを牛乳で割って、砂糖で味付けしたものに、白くて小さめなパールタピオカがいっぱい入った、デザート。 ココナツミルクが余ったので、甘めのホットミルクに入れてみた。 もちろん、タピオ…

簿記のほん

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 簿記検定に受かった。 10年くらい前、通信教育に何万も払ったけれど、ちっとも理解できなかったのに。 簿記の仕分けアプリに出てくるキャラクターがかわいい、というだけでやる気が出る。 読むだけ、だとちっとも…

かぶのつけもの

お茶うけに、漬物。 お菓子もいいけれど、白菜の切り漬け、たくあん、蕪の甘酢漬けもおいしい。 白菜の漬物は、祖母の家でよく出されていた、薄氷の張った酸っぱいものが、子供のころ好きだった。 まねて作ろうとしても、なぜかあんな味にならない。 蕪の漬…

いまどきの目薬

目の調子が悪いけれど。 医者で処方される目薬は、使うと目が痛くなって数秒開けられないくらいのものがある。 そういうのも、やっぱり、使わなければいけないんだろうか?とよく思う。 医薬品だし、一回開けたら返品は無理だろう。 何度も、苦痛を訴えると…

本のカバー

本を読んでいると、途中で用事ができたり、寝落ちしてしまったり。 飽きてきちゃったり... 一気に読めてしまうことは稀で。 読みながら珈琲か、お茶でも...とか思って、ついこぼしてしまったり。 よく見ないで置いたら、汚れていたり。 そんなとき、カバーが…

中島みゆきの「化粧」を唄いたくなる

整形するぐらい劇的に変わる動画がヒットしたり。 男性でも、脱毛やエステに行く時代になったのに。 まだ、10年くらい前に近所の男の子のお母さんから言われた一言を、いまだに引きずっていたりする。 何人も子供産むくらいだから、下世話な話、お盛んなんで…

インターネット広告の人目に触れる高さ

公衆電話のガチャガチャが、紹介されていた。 作りが細かくて、面白いらしい。 そして、台数限定なのか、レアであるような宣伝文だった。 そういう記事を読んだ後で、外出するとやっぱり目がいく。 ガチャガチャコーナーにも自然と目がいって、それがないか…

背後から漂う....

レジの行列に並ぶ なんとなくあれの臭いが....と振り返るとパーソナルスペース外くらいの距離で、中年の男性が。 結構臭うものだな...と。 自分は大丈夫なのか、きになってくる。 ドルツは、営業をやっているであろう人のSNSアカウントで、その効果の高さを…

学生時代の部活

お題「わたしの黒歴史」 黒歴史の できればなかったことにしたい過去!NO.1 それをやってましたと、面接で話したり、職場の人に話したりすると... 男性からは、セクハラですよそれは、と言いたくなる事を言われるし。 他の女性の何倍もの重労働させられるし…

今日の暇つぶし

作ってみたけれど、あきらかに失敗....。 デザインもさることながら、同じ方向にビーズが付いてない....。 使えるものを作るのは、難しい......ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

写真がUPできなくなった話

仕様変更になったのか、写真がUPできなくなった。 底辺志向で、ガラスや水槽に移った自分の写真を公表したり、 他人の写真を勝手に撮って、 ブログにあげる人と一緒にされたらしい。 そんな、リテラシーのない人、知ってる。 実際、うちの家族は勝手に写真を…