2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出料理その2

キャベツのサラダについて書いていたら、もう一つ思い出したので。鶏肉のトマト煮を。もも肉と人参と玉ねぎを、油で炒めてトマトピューレとトマトケチャップでこっくり煮あげるものです。塩胡椒で味を整えて…。ご飯にかけても、パスタソースにしても美味しい…

春になると作りたくなるサラダ

スーパーの店頭に、サラダ向きの葉先が柔らかいキャベツが出回ると作りたくなるサラダがあります。昔の仕事仲間が教えてくれたもので、納豆が嫌いな人からは、倦厭されそうな品物ですが。このサラダを作るときは彼女を思い出します。キャベツの千切りを半玉…

パイ饅頭を焼いたよ

買ったあんこの処分に困ったので。パイ饅頭を焼いたよ。ついでに、タルト台も。もう少し、見栄えよく包めるといいのに。(~_~;)学校でたわけじゃなし、趣味だし........。まあ、焦げなかったから良しとする。自分で焼かなくても、デザイン性高くて美味しいお…

春のブログキャンペーンのお題

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 お題が春に始めたい事。 「仕事」 それも、やったことのない新しい分野。 併せて、面接の申し込みをいくつかしていたのだけれど、残念なことに全滅。 年齢?性別?経…

米粉のシフォン(人参と生姜入り)

去年仕事してたところで、お茶菓子に出た、米粉を使ったシフォンケーキが食べたくなったので、作ってみました。 人参のすりおろしと、しょうがを少し入れて。 小麦粉で作る時と同量で、作ってみました。ちゃんと膨らんで、美味しそう。寝る前に焼いたので、…

よもぎで

先日、風邪をひいて、ダウン。久々に熱が。 今日は、雨も上がって過ごしやすい1日でした。 散歩に出た先で、よもぎがけっこう伸びていたので、入浴剤にしようと思い、収穫w。 洗って、干して、お茶パックに入れてお風呂にぽちゃん! 新芽の方が香りが良いよ…