2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ節分

今週のお題「マメ」今年は、豆まき用の豆を買った。 あんまりにも、ツイてない感じがするから、厄祓い的な。毎年大量に売れ残っているのを見ると、学校の給食であった揚げた豆を甘辛に味付けしたのとか、先日読んだ本に載ってたキャラメリゼするとか。 やっ…

イワシの梅煮

プリプリの、刺身でも食べられるような鰯が手に入ったので。刺身と梅煮にした。刺身にするの難しい。 手開きで骨を取るのは良いんだけど、小骨どうする??皮も手ではげるん???とか。 まぁ、でも適当に骨取って、刻んで生姜とネギと混ぜちゃって。 骨も気…

あんまり良くない始まりで

出かけたついでに、食品スーパー巡りへ。色々、近場では買えない面白い食材があってとても楽しい。 インターネットで探せば買えなくはないけど、企業のホームページから個人が買うとなかなかにお高いし、一回の注文数が大量になってしまうので、食べ切るのに…

栗粉もち

8月末から10月くらいまでの栗の出回る時期に、茹でたり蒸したりした後に、身を割って中身を掘り出して漉し器で裏漉しした物を、多分栗粉と呼ぶんじゃないかな?と思い、調べてみた。そしたら、イタリアでは剥いた栗を栗の皮で燻して乾燥させてから粉にして、…