2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

従来の肩こり撲滅用品よりは、それっぽく見えない

一見なにこれ?? と興味をひいて、手に取ってしまいそうになるデザイン。 低周波じゃなく、高周波か......。 効果ありますか? 試してみたくなります。 でも、今はそれより仕事が欲しい気がします。肩こり起こるくらい一生懸命働けて、買える余裕ができたら…

レンズを通して見る世界

お題「カメラ」 雨の日の石楠花 雨に濡れた花弁が、ガラス細工のような質感に 撮れて嬉しくなる。 PENTAX MZ10を20年ほど前に、悩んで購入。 ライカが欲しかったけれど、ひと月分の給料をつぎ込むほど、夢中ではなく....。 それを何かに活用できるほど、 そ…

白玉団子

以前、おいしい白玉を使ったスイーツをたべてから、和スィーツが食べたくなると、白玉を作ってしまう。 つるんともっちり。 ぜんざいに入れても、黄粉をかけても、みたらしの餡をかけてもおいしい。 缶詰のフルーツを器に開けて、2,3個乗せたらそれだけで…

お気に入りの新刊を読んだ

十二国記の新刊を、やっと手に入れた。 注文しておかなかったので、家の近くの本屋さんには当然入荷するわけもなく。 台風で外が大荒れだったので、発売当日はおとなしくしていた。 フリマアプリや、オークションにも出ていてたのですが、いまいち決め手に欠…

お気に入りの新刊がはつばいされたというのに

今年は、18年ぶりに十二国記の続刊が発売された。 インターネットで予約でもしておけばよかったのだが、なじみの店で買えるだろうとタカを括っていた。 馴染みと言っても田舎だし。 いまどきそんなに漫画や雑誌を買う人も少ないらしく、あまり新刊を置かなく…

運動不足を感じる瞬間

今週のお題「運動不足」 なまったな....と一番感じるのは、階段を昇るとき。 いや、ほんと。 散歩に関して書いたけれども。平坦な道を歩く分には、なんともなくても、3階から4階までを昇ろうと思うと、これが。 しゃべることもできないくらい、ぜいぜ…

一日30分の散歩

今週のお題「運動不足」 運動不足だと思う。 図書館への片道がちょうど三十分。 ここ半年、仕事に出ていないし。 持ってない自分からしたら、畑で農作業なんてできるはずもなく。 畑や山を山ほど所有してる人は、そんなのやらないし、職場でも威張ってる。 …

楽しそうなAPP

https://apps.apple.com/jp/app/tody/id595339588 タスク管理アプリ。 いまどき、こういう仕事の進め方をする人が多いのではないか?という感じがする。 事務の仕事とか、結構そんな感じはある気がする。 職場でやっている事を家でも。 意外に楽しそう。 こ…

家族のあり方、仕事の仕方

独身貴族も、バツ付き子持ちも、 2世帯、3世帯同居も、いろいろある。 そんなに四角四面で言われましてもね、などと 再再就職あたりで、面接に行って思うのは、何時に帰って晩ご飯を作らなくていいのか? 朝の支度は大変じゃないのか?家事は? スーパーのタ…

運動会で張り切って

今週のお題「運動不足」 秋といえば、運動会! 子供が小さいと、家族総出で応援に行かないといけないお約束行事。 地域差もあると思うけれども。 片親しか来なかったりすると、「お前に親は居らんのか!」 と平気で言う大人も、子供も居る地域なので。 お弁…

仕事をしながら資格をとれるという、幸運

仕事をしながら資格が取れると、長く勤められることと、経験が積めるので、その資格に必要な知識が実践から吸収できる、というところだと思う。 先に資格を取ってみたものの、面接で「経験不足」を理由に採用されないことがよくある。 PCを使った、簡単な打…

好きな常備菜

大根の葉の佃煮?ふりかけ? 葉付きの大根が、産直市場などに売っていると、うれしくなってしまう。 葉が付いたままだと痛みが早いので、たいていは短く切ってある。 青々としたいかにも掘りたて、だとうれしくなってしまう。 レシピ 1、大根は、よく洗う。 …

うちのお米はいつでもおいしい

テーマからすると、おいしいお米推し、と言ったら品種名が出てこないとおかしいんだろうけれど。 栽培のしやすさからか、コシヒカリを毎回いただく。 それをおいしく炊けばいいと思っているので、ほかの品種を口にする機会がない。 さすがに今の季節は、新米…

人参とするめいかで

いか人参なる食べ物が、ネットで話題になっていて。 祖母が生きていたころは、よく食卓にのぼっていたので、地元のお惣菜的なものだと思っていたら、福島県の名物だった模様。 興味をそそられて、ぐぐってみると、作り方が微妙に違っている。 それはそれでお…