2015-01-01から1年間の記事一覧

冬至

冬至南瓜と柚子湯。今年は「冬至」の存在すら忘れてました。先日、買った柚子が冷蔵庫で出番待ち中…。お風呂に浮かべて、香りを楽しみましょう。湯冷めしないようにね。

おでん

寒いようで寒くない今年の冬(2015)でも、ストーブ出したので、有効活用といきますか...。(いまどき、ストーブなんて、笑われそうですが....)ちょうど、桜島大根をいただいた。実は、食べ方がよくわからない土鍋も、小さめのものを購入したので、作りすぎて、…

お約束

今週のお題「年内にやっておきたいこと」掃除!もう、これくらいしか間に合わない感…。今年もあと少し。簿記の試験忘れてたし(ー ー;)どんどん、やる気がなくなって行くのが、悲しい感じ

続。お題

今週のお題「私のテーマソング」 Bon JoviJohnのハスキーボイスが好き。1980年代あたりの曲かなぁハマったの。QueenGeorge.MichaelMichael.JacksonStevie Wonder Whitney Houston調べ始めたら、次々聴きたいアーティストが浮かんで............。古いな.....…

Classics Super BEST10

今週のお題「私のテーマソング」休日の静かな朝。テンションあげたい通勤中。イライラしてる時。眠れない夜。このCDに手が伸びてしまいます。モーツァルト、ピアノ、バイオリン、オーケストラ、バロック、オペラの6枚に、どこかで聞いたことのある有名な曲が…

好きなギタリスト

トピック「好きなギタリスト」についてその昔...学生だった頃。音楽の授業でギターを弾くテストが…。課題曲が「スカボローフェア」だった。ここから、洋楽に流れるんですが。それは、また、別の話。というか、何年産まれよ?と突っ込みが入りそう。ポール・…

渋皮煮

蝉の声が聞こえなくなり、朝夕が 涼しく過ごしやすくなり……栗がスーパーにならぶ季節になりました。毎年恒例、栗の渋皮煮を今年も作ろう。楽しみにしててくれる人がいる事だし。鬼皮を剥いて、重曹入りの水で煮て………渋抜き中。黒い煮汁で、魔女の薬作りのよ…

簿記3級

今週のお題「いま学んでみたいこと」これがしたい!と宣言するほど学びたいかは疑問。そして、今さら取っても無駄だろう………ともおもうのですがPCスキルUpさせる何か。仕事に、再就職に役立つスキルをと、取ったExcelやWordはまったく活用出来ずに終わってる…

ブラウニー、パート2

前回、生地作りに失敗した感。そしてリベンジ。共立てを別立てにして、不評だったブランデー漬けプルーンは無しで。ふかふかな食感。これはこれで美味しいけれど、前回のどっしりとした食感のブラウニーのが好きかも...。お家カフェ。好きなものを好きなだけ…

ブラウニー

製菓用チョコレートをget…したので、ブラウニーを久しぶりに作る。ブランデーで漬けたプルーンと胡桃をたっぷり入れて。材料チョコレート 60gバター 60g卵 1個砂糖 60g(90gぐらい 入れても...)小麦粉 55g胡桃(ロースト) 100gプルーン 好みで適量ブランデー …

南瓜でタルト

産直市で見かけて、つい買ってしまったおっきい南瓜。食べるのに、飽きちゃった。お菓子にしちゃえ....ということで。南瓜のペースト 320g豆乳 100cc水切りヨーグルト 50g(なくてもいい)砂糖 30g(甘さはお好きに)ゼラチン 25g飾り用に、生クリームとフルーツ…

今週のお題

今週のお題「読書の夏」 夏といえば、「怪談」なんて短絡的....ですが。オールシーズン読んで怖い、小野不由美さんの本が、自分的には推奨。「屍鬼」「残穢」漫画化されたり、映画化になったりと有名な作品ではありますが。文章で読む方が怖いと、私は感じま…

ブルームーン

今夜は、今月二回目の満月。そして、その二回目の満月をブルームーンと呼ぶそう。三年に一回という、レアさもあり。"見ると幸せになる"との言い伝えもあるそう。ひと昔前の少女漫画の題材になりそうな感じではあるけれど。乙女は、好きかな。そういうの。夕…

スコーン?

作ってみました。小麦粉 200gバター 50gベーキングパウダー 小さじ2杯砂糖 15g〜20g牛乳、ヨーグルト 合わせて80cc卵 一個チョコチップ 50g自家製マーマレード 大さじ1〜2杯焼きたてが、美味しい。大量にあるマーマレードの消費先としては、けっこういい感じ…

Deemo

AppStoreでいつの間にかトップセールスを記録してた音ゲー。ストーリーもいい感じ。曲も気に入っている。お気に入りアプリの一つ。

手を伸ばせば

台風が去って、梅雨が明けて。今夜は、空気が澄んでいるようで、天の河がきれいに見えます。庭のベンチに寝転んで、しばし空を見上げて。

今日のケーキ

タルト台に、チョコクリームとバナナ。スライスアーモンドがなかったので、ダイスで。今週、台風の影響か気圧の加減か。体調が悪かったので。ストレスも溜まってるっぽい。あまーいお菓子とコーヒーでリフレッシュ。..........できないかな?

小アジの唐揚げ

小アジ売ってるの見かけたので、うちの定番。小アジの唐揚げを。小アジの内臓とエラを取り除き、片栗粉をまぶして、揚げるだけ。揚げ物を家でする事に、抵抗のない人向けではありますが。好みで、塩やこしょうをふって、揚げたてをかりかり。あまったら、玉…

.......。

歩きに来てみた。滝の近くはひんやりしていて気持ちいい。次は、紅葉の時期にでも。

続、炊き込みごはん

自分でごはんを作るようになってから、材料を切って入れるだけで、あとは炊飯器にお任せ的炊き込みごはんを、よく作ります。 あとは、汁物と和え物か浅漬けくらいがあれば、上々だと思ってる人なので。水加減や、調味料の量でちょっと違う(~_~;).......事は…

炊き込みごはん

先日、もらったこれ。けっこう美味しかった。炊き始めてから、気づいたので中身の写真がないですが....。秋田県鹿角産の「淡雪こまち」「比内地鶏」ガラスープ入りのタレ乾燥させた野菜がセットになっています。貰い物なので値段は、調べてないですが......…

天気のいい休日は

梅雨の中休みか、いい天気な休日を満喫中。心地よい風が通る窓際は、特等席。バターケーキの生地に人参のすりおろしを混ぜたケーキをお供に、お茶でも。 一緒に仕事してる人達と、うまくコミュニケーションが取れないというか。 なんだかね。今週、ひどく疲…

今日は?

魚屋さんの店先で。鰹がめっちゃ美味しそう(;゜0゜)冷蔵庫の中に何があったかな?と考えつつ.....。ただいまの後は。ひたすら野菜を刻んで。お刺身切るのは苦手.....(。-_-。)あ、と、は。ポン酢をかけて。大量の野菜が食べたい時はこれに限る?うちの家族…

サラダ向きレッドオニオンが手に入ったら

産直市に、レッドオニオンが入手しやすい価格で出ていたのでさっそく購入。辛味やタマネギ独特の香りが少なく、生食向き。スターダストレビューの名曲? 「ブラックペッパーのたっぷりきいた、私の作ったオニオンスライス」 を口ずさみながら。スライスして…

アフォガート作ってみた

梅雨らしからぬ青空と、強い日差し。 先日、紹介されていたアフォガートを、真似っこして作ってみました。 材料は、百円のアイス。 そして、ドラックストア内をウロウロしていて見つけた、無糖の珈琲ポーション。 袋の裏に、アフォガート風アイスのレシピが…

図書館

今日は、朝からザバザバ降ってる。 こんな日曜日は、洗濯や掃除はしたくない。何か書く事....。 瀬戸内海の小さな島”男木島”の図書館を本でいっぱいにしたい! https://t.co/M3FeECVLWphttp://ogijima-library.or.jp 本好きとしては、 図書館の 常連者と…

チーズケーキ

チーズケーキが食べたくなったので、作りました。 最近、お菓子をよく焦がすのですが..... 今回は上手にできたようです。材料 市販のタルト台(書くのが面倒なので、端折ります。) (フィリング) クリームチーズ 100g 水切りヨーグルト50g 生クリーム 100g 砂…

レアチーズ

作った。割と雑に作ったわりに、美味しくできた(*^^*)モーリス・J、カルートンのレシピを参考にタルト生地を作り、クリームチーズと水切りヨーグルトで。レモンの代わりに、河内晩柑を絞って香りづけに。レモンの方がやっぱり良いけれど、ネットで大量に購入…

雨の日が楽しくなる方法

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」雨が続くとやっぱり憂鬱。洗濯物は乾かないし、出かけると濡れるし。できれば、お家でゆっくりしていたいですね。日頃、忙しくしてるなら、疲れが取れるようになにもしない時間を作るのもいいと思います。雨の日は身体…

今年のゴールデンウイーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」という事ですが、近年仕事干されてて、ちょうどこの時期はいつも金欠。それでも。生活費や税金は容赦なく徴収される………。町内イベントの出店のお手伝いができていた頃が懐かしい。メンバーにめっさdisられても、イベン…