2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウニー、パート2

前回、生地作りに失敗した感。そしてリベンジ。共立てを別立てにして、不評だったブランデー漬けプルーンは無しで。ふかふかな食感。これはこれで美味しいけれど、前回のどっしりとした食感のブラウニーのが好きかも...。お家カフェ。好きなものを好きなだけ…

ブラウニー

製菓用チョコレートをget…したので、ブラウニーを久しぶりに作る。ブランデーで漬けたプルーンと胡桃をたっぷり入れて。材料チョコレート 60gバター 60g卵 1個砂糖 60g(90gぐらい 入れても...)小麦粉 55g胡桃(ロースト) 100gプルーン 好みで適量ブランデー …

南瓜でタルト

産直市で見かけて、つい買ってしまったおっきい南瓜。食べるのに、飽きちゃった。お菓子にしちゃえ....ということで。南瓜のペースト 320g豆乳 100cc水切りヨーグルト 50g(なくてもいい)砂糖 30g(甘さはお好きに)ゼラチン 25g飾り用に、生クリームとフルーツ…

今週のお題

今週のお題「読書の夏」 夏といえば、「怪談」なんて短絡的....ですが。オールシーズン読んで怖い、小野不由美さんの本が、自分的には推奨。「屍鬼」「残穢」漫画化されたり、映画化になったりと有名な作品ではありますが。文章で読む方が怖いと、私は感じま…