2022-01-01から1年間の記事一覧

葉付きのにんじん

先日、実家から葉っぱがついた人参を貰った。歳をとったからか、こういう葉っぱも美味しいと感じるようになって、感謝しかない。買えないんだよね。にんじんの葉っぱって細かく刻んで、にんじんの本体もみじん切りにして、豚肉の刻んだものかミンチと一緒に…

今日の本

パブロフ流簿記2級 工業簿記編 簿記3級取るのに、お世話になった本の続編。 資格なんて、結局取っただけで何も使えてないんだけど。 仕事に生かせてもいないけど。 簿記のほん - rinの暇つぶしブログ (hatenablog.com) 暇になってしまったので、またチャレ…

味ご飯

お菓子を作るのは好きだし、保存食とか作るのも好き。 キャラ弁毎日とかは苦手。 朝食は、旅館のそれ!みたいな充実ぶりとか。 ちょっと無理。 働いていると、家で何やってんの、ご飯作らなくてもいいの?は、気になるらしく、根掘り葉掘り聞きたがる人がい…

足下ぬくぬくか首周りか

夏の冷房対策は、首周りと膝上だと思うのだけれど、冬の防寒はお腹まわりと足元かな、自分的に。ヒートテックの長袖は年中必要。座り仕事なら膝掛けと、カイロ。 腹巻付きの5部丈スパッツとハイソックス 仕事で冷凍庫に入らなきゃいけないような時は、夏でも…

ベルリンの壁

今週のお題「人生変わった瞬間」「2度目の海外旅行に行けるチャンスを逃した事」これに尽きるサッカー王者のドイツに日本が勝った そんなニュースを見ながら。 その昔、ドイツに行くチャンスあったのになぁ、って。当時、気に入っていたアーティストのコンサ…

暇ができたら何しよう

2年勤めてた仕事を、契約更新になったので辞めて、暇になってしまった。次の仕事どうしようかな、って感じで。いまどきの工場系、適正テストが昔と違って難しい ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ つか、必要あるん??その業務にその知識って。 数学嫌いだし。 そこに英語なんか入っ…

今日の本/令和の家政婦さん

漫画ばっかりな、最近。この本で紹介されてた生キャラメルとタフィーが、あまりにも美味しそうだったので、暇を持て余して作ってみた。牛乳と生クリームの代わりに、クレマージュという製品を使ったからなのか、煮詰めるのに時間がかかりました。 一回め、半…

気にしていなかった

今週のお題「カバンの中身」こんなテーマ簡単じゃん! とか思ったけれど、書いてみたら意外と難しい?まぁ、仕事に行くなら毎日洗濯が必須な制服と、ボールペンとマーカーくらい。 財布とスマホがあったらベスト。コロナ禍で、手洗い後にハンドドライヤーが…

コンランドリー

昭和的感覚からすると、コインランドリーはなんとなくいかがわしい場所で、利用する人のマナーとか怪しいんじゃ? って、先入観がある。 洗濯物が盗まれたり、待ち時間が怖かったり....いまどきコインランドリーは、店舗にもよるけれど明るく、掃除が行き届…

何がなくとも、朝は一杯のコーヒーから

今週のお題「マイルーティン」 月並みだが、朝、珈琲を淹れるがここ数年来の、日課になっている。 カフェイン中毒といってもいいくらい。 朝の一杯がないと、なんとなく調子が悪い。 まず、湯をわかし、トースターに食パンを放り込み、洗いあがった洗濯物を…

胡椒みそ

アジメコショウをいただいた。細長い形の、アジメどじょうに似てるから、そう呼ばれる。辛い。うちで食べる時は、辛味噌一択。お盆過ぎたこの時期になると、どこからともなく、多過ぎず少な過ぎない量をわけていただけて。 とても嬉しい。ググるとレシピも出…