2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のほん。鬼平犯科帳

私物の整理をするのに、広げたら最後、また読みたくなって作業の手が止まってしまう。 本棚の整理が、一番困難。 池波正太郎氏の、このシリーズ。 読み始めたきっかけは、なんだったかなぁ。 20代頃、 だったと思うのだけれども。 買う余力もあったけれど…

パソコンがいいか、スマホがいいか?

あまりタイピングが上手とは言えないけれど、キーボードのほうが文字は打ちやすい。 フリック入力は、実際のところ苦手ではある。 はてなブログは、スマホで始めた。 PCで書くようになって、できることが増えた気はする。 リンクが貼れるようになった。 キー…

柚子でマーマレードとピールを。

お題「今日のおやつ」 産直市場に、ゆずが出ていた。 三個、150円。 少々、傷があって茶色いところがある。 黒い斑点も見受けられる。 そうか、ちょっと見た目が悪いのかい。おいしそうなのに残念だね。 先日、面接で言われたなぁ、見た目がとか。 他人の…

顔文字(*´-`)と絵文字😓

顔文字と絵文字、いったい何がどう違うの? バイト先で、顔文字は気持ち悪い、普通にメールやLINEで使うのは顔文字って....。 絵文字だと、キャリアによって文字化けするから、自分的には好きではないけれど。 あまりにもシンプルすぎて、怖いとか言われるメ…

タルト・タタン

失敗が講じて、美味しいお菓子になった逸話がある。 なんとなく、作るのが難しいような気がして作ったことがなかったのだけれど、挑戦してみた。 動画で見て、自己流アレンジ加えて。 (何処かからお叱りを受けるんじゃないかと、ちょっとビクビク) パートシ…

いつまでもあると思うな、親と金

庭にキノコが生えた。 もこもこ具合が、もこもこ膨らむ、納得行かない何かと重なる。 ノートPCを、K's電気で買う。 どうやらそれが気に入らなかった模様な職安様。 はたらくのが気に入らないそう。 田舎だから、NTTが強いらしく、違う電話会社だと気に入らな…

今日のほん  2

「ふりかけ」文:いしだえつこ、絵:横尾美美 炊きたての、ほかほかごはんに...... から始まる絵本。 おいしそうな料理の上に、仕上げにふりかける、あれ。 オノマトペがここちいい。 読み聞かせをするのに、簡単で、一緒に読める、楽しめる。 お気に入りだ…

琥珀糖

今週のお題「紅葉」 外はシャリシャリ、中はぷるん。 寒天のお菓子。 琥珀糖を、もみじの形にした季節もの。 恵那寿や謹製 季節で形が違うらしい。 イージードッグ EZYDOG ダブルロックカラー XL【犬の首輪(くびわ)/大型犬用/犬用首輪】【お出かけ・お散歩…

今日のほん

噛みあわない会話と、ある過去について 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687229600608 「噛み合わない会話と、ある過去について」…

不惑を迎えて混迷にあう

パソコン教室に通って、WordとExeleの資格を取った。 できることは、簡単な入力とかフォーマットを調えるとか、そんな感じだったのに、それでも就職困難とか?よくわからない。 できるから、この仕事に就いているから、とかいうけれど、できるように勉強して…

ドラマの原作

お題「好きな作家」 「倍返しだ!」というセリフで、一時期話題になっていたドラマを、ようやく見る機会を得た。 池井戸潤氏の作品。 興味を持ったのは「陸王」が最初。 役所公司主演の、陸上のシューズの話。 興味ある話題と、好きな役者さんのコラボなら、…

守り人シリーズ

お題「好きな作家」 児童文学 短槍使いのバルサで、アニメ化したシリーズ。 獣の奏者などを書いている、上橋菜穂子さん。 精霊の守り人 (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/03/28 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 135回…

寒い夜においしい、温かい食べ物

11月に入って、山の木々もカラフルに色づいて、 朝夜の冷え込みが、冬の訪れを感じさせます。 シチューなどの煮込み料理や、手軽に作れて部屋ごと温まる鍋なんかが、恋しい季節になってきました。 最近は、鍋用のスープがいろいろ売っていて、試してみたい…

名古屋的モーニング

一時期、住んでて思い入れが強い、名古屋。 それなのに、名古屋的モーニングは食べたことがなかった気がする。 そのころは、先輩のおススメのコメダや、支留美亜なんかに行っていた気がする。 珈琲がそんなに好きでなかったし。 一人で店に入って食事をする…