2020-01-01から1年間の記事一覧

里芋、小芋

今週のお題「いも」 小芋を茹でて、生姜醤油をつけてつるんと口の中に躍り込む、あれが好き。 秋になると、一回は茹でた里芋をざるに山盛りにした物が食卓に上がっていた、子供の頃。 兄弟で競って食べた記憶がある。 生姜醤油のピリ辛さと、芋の甘味が良く…

生姜シロップ

お気に入りの漫画の一つに、「3月のライオン」がある。 読んだきっかけは、映画化されたからだったか?アニメの放送があったからだったか、忘れてしまったけれども。 この漫画の中で、学校でいじめがあって不登校になってしまう友達と、その子をかばって自…

甘酢漬け

お題「#おうち時間」 らっきょうが安売りしていたので、買ってみた。 以前読んだ漫画の中で、タルタルソースにらっきょうの甘酢漬けを刻んで入れるのがあって、作ったらこれがハマる味だった。 漬けたら、いつでも食べれるな....まだ一回も作ったことないし…

整理する

お題「#おうち時間」 寝ているパンダ 加工して待ち受けにしていたら、ザクロか?とか言われた薔薇 コアラに見下される...... 暇だったので写真の整理。 スマホでも、わりと面白く撮れる

いつもなにかしら、とっ散らかってる

今週のお題「わたしの部屋」 シンプルで、使いやすかったらいいというこだわりのなさ。 書き物ができて、アイロンがかけられるスペースがあって、 編み物やちょっとした小物程度の縫物が広げられるスペースと。 漫画だの小説だのが収納できるスペースがあっ…

布マスクの適切な扱いをぐぐる

布マスクで防御して居るつもりで、 家庭内感染を拡大する可能性があるというツイートを読んだ。 言われてみたらもっともで。 帰ってきた後、すぐ消毒、殺菌は徹底しないと意味がない。 80度以上、10分の煮沸が有効との事。 ちょっとたいへーん(*´-`) でも、…

美味しかったコンビニスイーツ、其の一

毎年より1週間くらい早い気がする、今年の桜。 伊藤久右衛門とセブンイレブンのコラボ 桜の塩漬けが、とても良いアクセントな気がした。 本店のcafeに行きたいと、常々。 コロナウイルス騒動が落ち着いたら、行ってみたい場所の一つです。

ご時世ですから

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ご時世ですから。 お家でできる趣味的なもの。 使い捨てマスクが入手できなくて、なんとなく心もとない。 手芸店でキットが売られていたので、今更ながら作成してみた ガーゼ売ってないし。柄ものしかないけど... 買ったキッ…

穏やかな日和に

世間はコロナショックで、株価が下がったり、飲食店が痛手と騒いでいるけれど。 東京のような密集地じゃない場所だと、外出してもそんなに人が居ないのでそこまで気を使わないといけないんだろうか?という気になる。 市内の小中学校は軒並み閉鎖状態で、朝…

夏みかん

「夏」という感じが入るのに、2月3月が食べごろ、というのが子供のころとても不思議だった。 祖父は、この酸っぱいみかんが好きだったのか、遊びに行くとかならず家にあって、お茶うけにむいてくれる。 子供の敏感な味覚には、その酸味はちょっと酷。 それで…

限定のポテチ

東海限定の 漬物ステーキ味にがっかりしたはずなのに。 五平餅味にチャレンジ......した。 半殺しのご飯で作った団子に、ナッツ感のある甘辛のタレがたっぷりかかっていて、おこげがまた美味しい五平餅。 駅の構内に置いてあった、パンフレットでも読みなが…

ビスコッティ、アレンジ

なかしましほさんの「小さなレシピを一ダース」シリーズが好きだ。 理解しやすく、簡単にしかもおいしく、お菓子ができる。 このレシピ集の中のビスコッティが、とても気に入っている。 基本のレシピに、ナッツの種類やチョコレートの種類を変えてみたり、粉…

今日のほん ごはんのことばかり100話とちょっと

よしもとばなな さんの、エッセイ。 食べ物の話は好きだ。 いろんな国のいろんな食べ物の話や、お菓子にまつわるエピソード。 食卓を囲む描写 料理を作る手順や、おいしく作る知恵。 まつわるエピソードが幸せであるほど、好きだ。 ごはんのことばかり100話…

チャレンジしたかったけれど、ハードルが高かった。

とても、ハードルが高そうなプログラミング。 ゲーム感覚で学べるのはとてもいい。 まだ最初。 でも、できた感、解った感じがすごくする。 パソコン教室でwordやExcelを習ったときに、そこの先生が、プログラミングは素直だ、命令を素直に実行してくれる、と…

今日のほん。素敵な彼氏

河原 和音 著 「先生!」という映画が、 ヒットした漫画家さんの作品。 実写版「俺物語」も面白かった サイトで、2冊無料だったので読んでみたら、いい年してはまった。 こんな彼氏に好かれたら、楽しそう。 なんて、尊い、とか。 どうやって、育ててる?と…