2019-11-08から1日間の記事一覧

ドラマの原作

お題「好きな作家」 「倍返しだ!」というセリフで、一時期話題になっていたドラマを、ようやく見る機会を得た。 池井戸潤氏の作品。 興味を持ったのは「陸王」が最初。 役所公司主演の、陸上のシューズの話。 興味ある話題と、好きな役者さんのコラボなら、…

守り人シリーズ

お題「好きな作家」 児童文学 短槍使いのバルサで、アニメ化したシリーズ。 獣の奏者などを書いている、上橋菜穂子さん。 精霊の守り人 (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/03/28 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 135回…

寒い夜においしい、温かい食べ物

11月に入って、山の木々もカラフルに色づいて、 朝夜の冷え込みが、冬の訪れを感じさせます。 シチューなどの煮込み料理や、手軽に作れて部屋ごと温まる鍋なんかが、恋しい季節になってきました。 最近は、鍋用のスープがいろいろ売っていて、試してみたい…

名古屋的モーニング

一時期、住んでて思い入れが強い、名古屋。 それなのに、名古屋的モーニングは食べたことがなかった気がする。 そのころは、先輩のおススメのコメダや、支留美亜なんかに行っていた気がする。 珈琲がそんなに好きでなかったし。 一人で店に入って食事をする…