おでん


寒いようで寒くない今年の冬(2015)

でも、ストーブ出したので、有効活用といきますか...。(いまどき、ストーブなんて、笑われそうですが....💦💦)


ちょうど、桜島大根をいただいた。
実は、食べ方がよくわからない😅

土鍋も、小さめのものを購入したので、作りすぎて、食べきれない事もなさそう。

厚めに皮をむいて、食べやすい大きさに切った桜島大根を、普通の大根の下処理と同じように、米のとぎ汁で茹でました。
f:id:rin-83fjy:20151213223739j:image

茹で上がったら、水に取り、表面を軽く洗います。

昆布を入れた土鍋に、大根を入れて、
ちょっと奮発した練り物を入れて、ストーブの上に....。

f:id:rin-83fjy:20151213223956j:image

蓋をして、くつくつ........

練り物から、いい出汁が出たみたいで、スープが美味しい。

明日はここに、コンニャクと厚揚げかゆで卵を入れようかな。