渋皮煮を作ったので。

9月になると、栗和菓子の製造が盛んになる地域の出なので、秋になるとわくわくしちゃう。

栗きんとんに、栗蒸し羊羹、渋皮煮、栗粉もち・・・・・。

モンブランに、マロングラッセなど。

 

最近は、喫茶ルーム併設の和菓子屋さんも増えまして、手軽に気軽に栗スイーツが楽しめる。

 

でも、

作りたいんだなぁ・・・自分で。

 

白玉を同じ大きさに作るの、結構難しい。

大きさがまちまちになったり、上手に丸くならなかったり、水分が多くてだれちゃったり・・・。

ゆでやすく、平たくしても、並べるといびつ。商売で、毎日作ってる人にはとてもかなわない。

 

さて、白玉粉

もち米が原材料。

メーカーによってやっぱり微妙に味が違うので、できたら同じメーカーのものが使いたい。値段より味な気がする。

 

粉を水で練って、団子にしてゆでる。それだけなのに、もっちりつるつるな触感に差が出るのはどうしたわけだ?といつも疑問。

それでも、練る工程、丸める工程の楽しさよ。

 

今回は、アイスと白玉と、渋皮煮。

これで、パフェ風にした。

 

既製品だと、3つくらいしか入らない白玉を増量にして。

 

f:id:rin-83fjy:20190924144607j:image

 

ごちそう様でした。