冷蔵庫の中の

 

秋にたくさんできたからと、丸ごと一個もらったかぼちゃが、どうやらそろそろ食べてしまわなくてはいけないくらいになった。

 

まるごとのかぼちゃは、料理しようと思うと結構使いでがあり、一回包丁を入れたら早く食べ切らないと痛んでしまうプレッシャーから、ギリギリまで放置。

 

やっと食べる気に。

 

煮物と天ぷらと、お菓子にするくらいしかレパートリーがないので、1/4は煮物に、残りは蒸してペーストにして、保存することにする。

 

家族のリクエストで、レアチーズを作った残りの生クリームとかタルトがあるので、それ活用しようか。

 

ダイスに切って、油で素揚げして、味醂と醤油の煮立ったところに入れて味付けしたら、一個完成。

甘めが好きなら、もう少し砂糖を足して。

 

お弁当の隙間を埋めるのにちょうどいい。

好みで胡麻を振ってもいい。

 

タネを取って、圧力鍋に入る大きさにカットして柔らかくなるまで蒸して。

皮の部分は取って、ペーストに。

 

熱いうちに、玉ねぎのスライスと炒めたベーコンを加えて混ぜて、マヨネーズと塩コショウで味付けしてサラダに。

 

バターと砂糖を少し足して、ペーストにしたものに、ホイップした生クリームを混ぜて、アーモンドとレーズンを入れて甘いサラダに。

 

ペーストに、砂糖と卵と生クリームと牛乳かヨーグルトで伸ばして、カラメルソースを入れたココットに入れて蒸し焼きにしてプリンに。

 

 

 

やっぱり、かぼちゃ一個は食べ切るの大変。