塩麹

なんとなく家の中が散らかってきて居心地が悪いので、休みのついでに大掃除。

冷蔵庫の中を整理していたら、いつ作ったかな....って感じのジャムの瓶詰めと塩麹が出てきた。

 

ブームが去って久しい感じがする...塩麹

「昨日何食べた」の中で作ってるのを読んだので、作ったんだった。2、3ヶ月前だったかな...と。

取り出して混ぜてみたら、滑らかな感じになって傷んでる様子でもない。

 

ちょうど鶏肉もあるし、漬けちゃえ!

っということで。

やってみた。

一晩おいて、片栗粉まぶして揚げてみた。

ぷりぷり柔らかく、ほどよい塩味。

ニンニクがっつりが苦手なのでこれならイケる。

 

 

夏バテ気味で、冷房で冷えてしんどかったので、食欲戻ってよかったのか悪かったのか....もう少し痩せたらどう?