甘酢漬け

新生姜が店頭に並ぶ季節になった。

去年は、生姜シロップを作ったけれど、いまいち自分の好みじゃなかったので今年は甘酢漬けにしようと思い立った。

 

甘酢を調合するのもいいけど、買ったのも試したい。

スーパーで200円ほどで売られていた生姜用の甘酢を買って、そのレシピに合わせてみることにする。

 

100均のスライサーと皮剥き用のスポンジが、下拵えには重宝する。

洗ってスライサーで薄切りに。

塩を振って少しおく。

たっぷりのお湯で茹でる。

ザルに広げるようにして水を切り、粗熱を取ってきれいに洗って煮沸…がめんどくさくて保存瓶は洗ってアルコール消毒したところに、茹でた生姜を入れて甘酢を注ぐ。

 

少し時間をおくと、全体がピンク色になる。

この瞬間が好き

 

いくらでも売ってて、回転寿司屋等に行けば食べ放題?くらい食べられるのに。

わざわざ材料買って、手間をかけるなんて時間の無駄なんじゃ……仕事になるわけでもないのに、と思うけれど。

 

出来上がりは辛みが残って、癖になる味。

 

 

次は梅が出るのを楽しみに。