日商簿記三級チャレンジ

再就職有利かな……と、

2012年に簿記の通信教育にチャレンジしたのですが、テキストの内容が全く理解できず……結局放棄。

 

PCの資格持っていたら、いいかな?と県主催のパソコン教室に通って、word、excelPowerPointを使った文書作成や、チラシ作りなど……頑張ったんだけれども。

 

word、excelの資格も取得したんだけれども、仕事には至らなかったな……などと。

また、性懲りも無く事務系の仕事を探しているのだけれども、なかなか難しい。

できないとか、自信ないっていうから...とか言われて落ちるので、きっと、採用したくないんだろうな......とか。

実際、派遣会社などで、タイピングなどのテスト受けると、全く指が動かない。

悲しさ....。

 

 

また、簿記に戻る。

 

今回は、スマホのアプリで見つけた、

「パブロフくんという犬が、商売をしながら簿記を勉強していく」

ストーリー仕立てになっている、アプリとテキストを使ってチャレンジしてみました。

 

f:id:rin-83fjy:20190711192927j:image

 

テキストを読んで、問題を解区。

アプリで「貸方」「借方」「資産」「費用」「負債」「収益」にきちんと振り分ける練習をする。

 

1回目の通信教育のテキストで全く解らなかったものが、通しで読んだら問題が解けるようになりました。

 

6月の試験を申し込んだ時点で、0点だったのが50点まで引き上げられてので、じぶんなりには頑張った気がします。

 

受かって当然と言われそうなので……全然努力してないと言われそうだけれども。

 

 

試験が終わって、結果を見ると、半分近く落ちているのでそれなりに難しいのかもしれなかったです。

 

もう少し過去問解いて、次はクリアしたいと思いました。