人参とするめいかで

いか人参なる食べ物が、ネットで話題になっていて。

 

祖母が生きていたころは、よく食卓にのぼっていたので、地元のお惣菜的なものだと思っていたら、福島県の名物だった模様。

 

興味をそそられて、ぐぐってみると、作り方が微妙に違っている。

 

それはそれでおいしいだろうけれど。

 

我が家的、いか人参のざっくりしたレシピをUPしようと思う。

 

切りいか (幅4mm位のもの)

人参   

酒   できればおいしいやつ

醤油

たかのつめ

 

 

人参は洗って皮をむき、ななめ薄切りにしてから千切りにする。

酒を鍋にいれて、沸騰させる。

切りイカをいれてひと煮立ちさせる。(煮すぎると、歯ごたえがなくなる。)

ボウルに、人参と切りイカ、刻んだ鷹の爪を入れて混ぜる。

鍋に残った酒と醤油で和える。

 

20.分ほど、冷蔵庫でなじませる。

 

器に盛って提供する。

 

できたての、サラダ感もおいしいけれど、1日ほど経ってよく漬かったものも、おいしいと思う。