仕事をしながら資格をとれるという、幸運

仕事をしながら資格が取れると、長く勤められることと、経験が積めるので、その資格に必要な知識が実践から吸収できる、というところだと思う。

 

先に資格を取ってみたものの、面接で「経験不足」を理由に採用されないことがよくある。

 

PCを使った、簡単な打ち込み作業と書いてあっても、採用されるにはある程度の速さと正確さが求められるようで、たいていはそれで落ちる。

もしくは、新卒の初々しさがあれば採用しても良いを前提に押し出している職場では、まず無理が。

 

Excelだと、関数が組めないのはアウトだったし、テスト用のソフトの指定の手順でないとテスト自体クリアできなかったりする。

普段使っていないと、忘れてしまうこと多数。

調べたらすぐわかるので、それでもいいでしょう?と言いたくなるけれど。

若い人たちや、そっち専門の人たちはポジション争いもあるらしく容易に、認めてはくれない。

 

なかなか、厄介です。

 

 わざわざ有料の講座受けて資格とっても、意味なかったりするし。

面接で下手に出てるのに、ひどい扱いされたと話せば、根性悪いといわれるし。

個人情報の扱いは大事とかおっしゃるが、面接先にばらして採用されないように手を回すし。やってられない感じはある。

 

 

 

新卒で、チャンスがあるなら。

結婚や出産などのライフイベントが起こったときにも、長く勤められる職場や、資格を選ぶのは、大事だと思った。