好きな常備菜

大根の葉の佃煮?ふりかけ?

 

 

葉付きの大根が、産直市場などに売っていると、うれしくなってしまう。

葉が付いたままだと痛みが早いので、たいていは短く切ってある。

青々としたいかにも掘りたて、だとうれしくなってしまう。

f:id:rin-83fjy:20191028170759j:image

 

レシピ

 

1、大根は、よく洗う。

よく育った普通の大根なら、必要な分の皮をむいて皮の部分を使う。

たっぷりのお湯でゆでる。

 

2、水に取り、もう一度細かな砂などを落とす。

 

3、細かめに刻む。

 

4、鍋にごま油を熱し、③を入れて油が回るくらいに炒める。

 

5、鰹や昆布でとった、だしを入れ、好みの固さになるまで煮る。砂糖、みりん、しょうゆで味を調える。

化学調味料やめんつゆを使っても、おいしくできると思う。

 

6、鰹節を投入する。好みの水分量まで煮詰めたら出来上がり。

 

おにぎりの具や、ご飯にかけて食べる。

f:id:rin-83fjy:20191012201331j:image

 

 

みょうがの甘酢漬け

 

夏が終わるころに大量に出てくる、みょうが。

 

子供のころは、食卓に上ると苦手な部類、の野菜だった。

味や香りもさることながら、

「日本昔話」というアニメで、みょうがをたべて忘れてしまう話があり、テスト前に暗記したのを忘れたらどうしようか?とたまに思った。

まぁ、忘れるほど勉強していなかった気もするけれど。

 

いい加減、中年になった今、日々で起こる嫌なことが忘れられるといいなぁと思う。

 

そんなこんなで。

 

レシピ

1、みょうがは、洗って半分に切る。

もう一度、重なった部分に入っている砂や泥はよく洗う。

 

2、塩を入れて湯を沸かす。食感が残るくらいに、さっとゆでる。

 

3、酢、塩、砂糖を適量、鍋に入れ煮立たせる。味を見る。

 

4、水けを絞ったみょうがを、消毒済みの保存瓶に入れ上からそそぐ。

 

5、冷蔵庫で味がなじむまでつける。

 

 

 

f:id:rin-83fjy:20191012201423j:image

 

あとがき

 

ざっくりなレシピですが、いただきもので、食べるのに少しこまった時によく作るので。野菜の量はまちまち。

大根の葉は冷凍できるので、たくさん作っても大丈夫。

 

好きにアレンジして、自分の家庭の味にしたらいいと思います。