簿記のほん

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

簿記検定に受かった。

 

10年くらい前、通信教育に何万も払ったけれど、ちっとも理解できなかったのに。

 

簿記の仕分けアプリに出てくるキャラクターがかわいい、というだけでやる気が出る。

 

読むだけ、だとちっとも頭に入らないし、読んでるようで飛ばしていることがよくあったので、なるべく要点だけでも書きだすようにして、頑張って最後まで読んだ。

わかりやすく、砕いて書いてあるのもよかった。

 

 

 

 

 

一回読んで、問題集を頑張った。

 

解き方のweb解説もあって、それもわかりやすかった。

 

一回落ちてからのほうが、過去問や予想問集の理解度が上がった気がしました。

 

 

 

取れたからと言って、仕事はないんだけれどね。

 

いまどきの商業高校は、2級からしかとらないし。

しかも、会計コースは卒業条件で合格必須…なんだそうだ。

 

そういう、子たちと張り合うのは、やっぱりちょっと無理がある。

 

 

でも、資格を取る努力は楽しかった。

次も、頑張りましょう・・・・。