ビスコッティ、アレンジ

なかしましほさんの「小さなレシピを一ダース」シリーズが好きだ。

 

理解しやすく、簡単にしかもおいしく、お菓子ができる。

 

このレシピ集の中のビスコッティが、とても気に入っている。

 

基本のレシピに、ナッツの種類やチョコレートの種類を変えてみたり、粉を変えてみたりして楽しんでみている。

 

お気に入りは、アーモンドだけれど、ゆで栗の乾燥させたものとホワイトチョコレートは、気に入っている。

 

今回は、カルディで売っていたココナッツチップスを使ってみた。

 

ホワイトチョコのほうが合う気がしたけれど、市販のダークチョコで、砂糖を減らした。

食感がココナッツ的。

 

 

食べると、口の中がもそもそになるけれど、なんとなくとまらない・・・・お菓子。

 

 

今回は、小麦粉を20g減らして、その分を乾燥おからにしてみた。

味に変化はなく、若干固い仕上がり。

 

市販のおからクッキーが、もしかしたらおうちで作れる?

買うと意外に高価なんだな、とか思った。