生姜シロップ

お気に入りの漫画の一つに、「3月のライオン」がある。

 

 

読んだきっかけは、映画化されたからだったか?アニメの放送があったからだったか、忘れてしまったけれども。

 この漫画の中で、学校でいじめがあって不登校になってしまう友達と、その子をかばって自分が標的になる子の話がある。

 

最近、

有名人に対するバッシングの是非と問うツイートがたくさん流れてきて、経緯がよくわからないが、特定のユーザーに対する心無い書き込みで良くない結果になったようでした。

 

そこで思い出したのが、そのくだりで。

家族とか友達とか、先生とかが助けてくれていじめ問題がとりあえず落ち着いていった漫画の中の話のようにはいかないのが、現実的で少し悲しかった。

 

 

f:id:rin-83fjy:20200525215256j:image

 

本の中で、心のケアをしている友達から送られてきた生姜シロップで、スイーツを作るくだりがあったので。

ちょうど時季で、出回っていた新生姜で作ってみました。

 

一つはシンプルに、生姜と砂糖とレモン汁。

もう一つはスパイシーに、月桂樹やシナモンスティック、クローブなど家にあったスパイスを適当に入れてみた。

 

レモンを入れるとほんのりピンクになる。

クローブの甘い香りが、とても良い。

 

夏の間の楽しみになると良いな