足下ぬくぬくか首周りか


夏の冷房対策は、首周りと膝上だと思うのだけれど、冬の防寒はお腹まわりと足元かな、自分的に。

ヒートテックの長袖は年中必要。

座り仕事なら膝掛けと、カイロ。
腹巻付きの5部丈スパッツとハイソックス
仕事で冷凍庫に入らなきゃいけないような時は、夏でもカイロ必須だし。(一部屋冷凍庫になってるような奴な?)
冷え対策、大事。

夏のうちは裸足でもいいけど、もこもこスリッパがやっぱり必要。


寒い地域暮らしは、辛いねぇ。
暖かい地方で暮らしたいねぇ、って思うけど。

冬の朝、外に出たら時の、あの冷たい空気で気が引き締まる思いがするのが、密かに好きで。
やっぱり、冬はそこそこ寒い方が良い気がする。

もう、112月も後半なのに、まだ雪は降らないけど。
東北、北海道ほどでもないが、雪が降ると大変だから。