ベルリンの壁

今週のお題「人生変わった瞬間」

「2度目の海外旅行に行けるチャンスを逃した事」

これに尽きる

サッカー王者のドイツに日本が勝った
そんなニュースを見ながら。
その昔、ドイツに行くチャンスあったのになぁ、って。

当時、気に入っていたアーティストのコンサートが、ベルリンの壁の前で行われるので、一緒に行こうと誘ってくれたのに、気後れして結局断ってしまった。

普通にドイツの街を見て回れる旅行なら、行ったかもしれないけれど、コンサート付きのツアーでファンクラブ繋がりの別のグループと一緒って。
コミュ症にはちょっと無理でした。

そのあと、結局誘ってくれた人は職場を辞めてしまったし、自分も頑張る糧を失ってしまったし。
結局、評価してくれてた職場を辞めてしまったし。

雑誌の占いで、絶対行くべき!みたいな感じだった記憶があるので、それにも反発しちゃったのかな?

あれから、海外に行く余裕も、打ち込める仕事にも出会えてない。
お前なんか叩き潰してやる!って意気揚々とした人たちや、いかにも能無しだろう!って見下してくる人たちを、のらりくらりかわしながら、自分のポジションキープなんて、とっても難しい。

やっぱり、あれがいけなかったと思うな。