味ご飯

お菓子を作るのは好きだし、保存食とか作るのも好き。

キャラ弁毎日とかは苦手。

朝食は、旅館のそれ!みたいな充実ぶりとか。

ちょっと無理。

 

働いていると、家で何やってんの、ご飯作らなくてもいいの?は、気になるらしく、根掘り葉掘り聞きたがる人がいて、迷惑この上ない。

下手にしゃべると、面白おかしくアレンジして、あちこちにしゃべって回るとか平気で。

かわいそ~!とか言い始める人もいて、難しい。

 

そういうあなたは?って

聞きたくもあり、聞きたくもなく。

ぐだぐだ勝手にしゃべっておいて、「他人にしゃべって回りやがった!」とかなんとか言い始めるのも、めんどくさく。

 

見ざる、言わざる、聞かざるを決め込みたくなる。

まぁ、知らないと余計な地雷を踏んで、後々の禍根。知ってても、禍根。

情報の取り扱いは慎重にしたい。

 

おっと、脱線。

 

先日、伊勢参りに行った。

 

お土産物屋で試食させていただいた、貝の煮たやつ。めっちゃおいしかった。

店員さんが、この煮汁で炊き込みご飯を作るとおいしいと、教えてくださったので中身出したのでやってみることにする。

 

冷凍庫の中のしめじとまいたけ。

人参の細かく刻んだの。

唐揚げ用にカットして、塩と酒で味付けしてあった胸肉を少し拝借。

油あげとこんにゃくが欲しい気もしたけれど、ないから割愛

 

1合の米に、煮汁を半分くらい、酒少量。

材料適当に入れて、炊飯器で炊く。

炊けたら、味を見て塩昆布を足す。

 

甘めで味もしっかりしたおいしい味ご飯になった。

いつも、なんとなく物足りなく、味の決まらないおいらの作る味ご飯が、ランクアップした。

また、行く機会があったら、買おう。あの品物。

パッケージ捨てちゃって、UPできないのがざんねん。

 

おにぎりにして、今夜のアルバイトにもっていくんだ。夜食として。