百合根の炊いたん

何度目かの「失敗したかなぁ」って後悔しかない帰り道。
そうですね、前の職場にいた離婚歴のある子とかね、息子持ちで男の扱いが上手いとかね。
新卒の可愛い女の子とか?
そういう人じゃないと....って

何度目かの。

何か美味しいもの!気分の上がるものを探してスーパーの中をうろうろ。

「今日のお買い得品」に百合根を発見!
お正月は忙しくて、おせちも何も食べられなかったことを思い出し。味醂と醤油で煮たのが食べたくなった。

ググると色々レシピがあって、調べるの楽しい。
冷凍もできると書いてあったので半分は冷凍して、半分使うことにする。


鍋に洗った百合根と、味醂とお湯をひたひたより少し、少ないくらいに入れて。
醤油もひと垂らし。
量は適当。
煮詰めるので、薄めの味付けで良いかな、あとで足せば。

中火で、炊いて、水分が少なくなってきたらストーブの上に乗せ替えて、焦がさないようにゆっくり煮詰める。

一回火からおろして、冷めるのを待つ。
冷める間に味が染みるので、そのあと味見して足りなかったら少し足す。




自分的にはおいしくできた。

今度は、茶碗蒸しとかにしよう