練って、丸めて

こう暑いと、涼しげな食べ物に心惹かれてしまう。

 

先日行った喫茶店で食べそびれてから、しらたま団子が食べたくてしょうがない。

甘いシロップに缶詰でも良いから、フルーツいっぱい入れて、つるんとした舌触りの団子がいくつものってるような。

 

歯触りのいい寒天と、モッチモチの白玉に黒蜜かけたのでもいいなぁ。

 

作る工程も楽しいんだけど。

 

営業課のホープなのに、現場手伝いに来て、「無心!」とかいいながら黙々作業やってたのがいた。

あの心境わからんでもないな、って。

人間対人間ってやっぱ難しい。

 

上手にこき下ろして楽しんでるようにしか見受けられないバツつき女とか、いかずゴケとか見てると、なんかほんと疲れる。

 

まぁ、あーいうのの方が周りから評価高いし。

 

 

モヤモヤを生地に練り込んで、艶ん艶んの白玉団子を、たっぷりのシロップに浮かせてやるんだ