白玉団子

以前、おいしい白玉を使ったスイーツをたべてから、和スィーツが食べたくなると、白玉を作ってしまう。

 

つるんともっちり。

ぜんざいに入れても、黄粉をかけても、みたらしの餡をかけてもおいしい。

缶詰のフルーツを器に開けて、2,3個乗せたらそれだけで、ランクアップした。

 

 

身近なところでは、スーパーや材料屋さんでも、ネットショップでも買える。

 

 

作ってみよう

 

分量の白玉粉に水を入れて、耳たぶくらいの固さの生地を作る。

生地を作るときの水加減で食感が変わるし、形がうまく作れなくなるので、水入れ過ぎには注意して。

袋に書いてある、分量の水を少し少なめに入れて足りない分を後からたしたほうがうまくいくと思う。

 

茹でる

 

 

早くゆであがるように、平たく伸ばして真ん中にくぼみを入れてもよし。

小さめに丸めて、一口大でもよし。

 

沸騰したお湯に丸めた団子を入れて、時々かき混ぜながら、浮いてくるまでゆでる。

浮いてきたら引き上げて、氷水にとる。そうすると表面が締まってつるんとした口当たりがキープできる。

 

おいしさをキープするのに、作り置きはよろしくない。

なるべく作ったら早めに食べるのがベストだと思う。

 

 

 

・・・・・なので、最近よくある冷凍品などは、おいしいのか疑門なのでおうちスイーツで試してみたい気がする。

 

 

自分で作らなくても、コンビニの和スイーツコーナーにも白玉の乗った製品を最近よく見かけるし。

喫茶スペース併設の和菓子屋さんも多くなったので、そういうところに気軽に行けるなら、それはそれで、いいことだと思う。