朱に交われば・・・

類は友を呼ぶというが、それ以上に気をつけなくてはいけないのが、人は周りの人の色に染まりやすいらしい。

 

そういえば、そんな言葉があったな、と思いいたる。

 

「つるむ相手がいない」というのは、明らかに毛色が違うからはじかれているのかもしれない、という気がしてきた。

 

 

実際、仕事に就いてもながく続かないのは、一緒に仕事する人たちの考え方や、仕事の進め方が好きになれないからだったりする。

 

馴染みたくないから、辞めている部分はあるかもしれない。

 

職場の飲み会行って、楽しくない。

 

無理やり参加させられた、お誘いでSNSにupされてなんていうかめんどくさいことになったり。

 

できる仕事を、その仕事の根本を理解して進めるのがそんなに気に入らないか?とも。

 

お菓子やケーキが作りたいけれど、近くにあるパティスリーで働きたくないのは、

そこで昔働いていました、と話していた人と仕事をしたことがあるのが大きい。

そこの製品はおいしいと思うけれど、買いに行った時の接客態度が悪いのが、好きになれない。

 

田舎だから、という事かもしれないけれど。

 

小姑の息のかかった店だからかもしれないけれど。