もうすぐ節分

今週のお題「マメ」

今年は、豆まき用の豆を買った。
あんまりにも、ツイてない感じがするから、厄祓い的な。

毎年大量に売れ残っているのを見ると、学校の給食であった揚げた豆を甘辛に味付けしたのとか、先日読んだ本に載ってたキャラメリゼするとか。
やってみたくなる。

お正月は、黒豆も煮てみた。

しわしわになならなかったけれど、土鍋で煮たのでちょっと赤っぽい感じで。
なんか、違う。
売ってるものより、ちょっと歯ごたえがあって、そこら辺は手前味噌ってやつで。


最近、動画で豆大福を延々と作る動画を見て、食べてみたくなった。
京都の和菓子屋さんなので、ちょっと行くのに無理が.......。
近所では売ってないので、とても残念。

でも、作業風景はいつまでもみていられる感じで、よき。