イワシの梅煮

プリプリの、刺身でも食べられるような鰯が手に入ったので。

刺身と梅煮にした。

刺身にするの難しい。
手開きで骨を取るのは良いんだけど、小骨どうする??皮も手ではげるん???とか。
まぁ、でも適当に骨取って、刻んで生姜とネギと混ぜちゃって。
骨も気にならなく美味しく食べられた。

結果オーライ。

食べ切らない分を煮ておく。

梅干しの酸味と塩味。
味醂と生姜を少し。

身の大きい物なので、骨まで食べなくていいからさっと煮て。




いつだったか、SNSに鰯がいっぱい釣れるので人気になったスポットあったなぁ、知多の方だったか。

行ったら楽しいかもなぁ、などと。

働くのが楽しいとか、余暇でどこか行こうかとか。楽しみをできる余裕がなくなって久しい。



古い記事だけれど。
暇と梅が買える余裕のある年は、梅干しや梅シロップなど作ってみている。

rin-83fjy.hatenablog.com


シンプルに、塩と氷砂糖ですっぱい梅干しに仕上げるのが好き。