栗粉もち

8月末から10月くらいまでの栗の出回る時期に、茹でたり蒸したりした後に、身を割って中身を掘り出して漉し器で裏漉しした物を、多分栗粉と呼ぶんじゃないかな?と思い、調べてみた。

そしたら、イタリアでは剥いた栗を栗の皮で燻して乾燥させてから粉にして、それでお菓子を作るんだとか。

色々なお菓子があるんだな、と、改めて。

日本でいう栗粉は、裏漉ししてペースト状にしたものだろうな。でも、年明け、1月も末になってから栗粉餅が食べたいと言われても...材料そのものがないんじゃ?

砂糖を混ぜてしまってあるけれど、栗きんとんを荒めの裏漉し器にかけて粉っぽくしたら?
とか乱暴な会話をして。

季節のお菓子はやっぱりその時に頂きたいもので。

それでこそ、一期一会的な


でも、正月に買った切り餅を消化するのに、食べたくなり