ふりかけ

今週のお題「かける」

暇なので、ふりかけを作る事にした。

ストーブの上にフライパンを乗っけ、かちり(しらすの乾燥した感じのもの)と胡麻を入れて、ゆっくり炒る。

香ばしくなってきたら、塩昆布も入れて。
ストーブからおろし、粗熱を取る。

消毒済みの瓶に、乾燥剤と一緒に入れて蓋をする。

ガスコンロだと、火力が強くて焦げちゃうんだ。
電磁調理器の方が調整が容易かもしれない。
最近、ストーブが原因と思われる火災、結構起きてるみたいだし。
そのあたりは気をつけていただきたい。

桜海老とか小海老でも美味しいと思う。
ストーブの上で、胡麻と一緒によく炒って、ユカリを入れて味をつける。
塩昆布でもいい。

今日は、ユカリで作った。




炊き立てご飯に、納豆をのせて。
仕上げにふりかけとネギをのっける。

納豆とめかぶやもずく酢、オクラとか。
ねばねば食材とご飯に、カリカリアクセント。

もちろん、おにぎりにも合うと思う。

忙しい日の朝食は、だいたいそんな感じで、お昼用におにぎりにして出かけたりする。



おにぎりなんて、コンビニにでもスーパーのお惣菜コーナーに、いくらでも売ってるんだけど。